猫にサプリメントは必要?獣医師が教える猫の健康管理の重要性

人間でもサプリメントが身近になりました、猫ちゃんでも沢山の種類のサプリメントが手に入るようになりました。 しかし、そもそもこのサプリメント、何だと思いますか? サプリメントはサプライ(supply)が意味するように、元来、何かを補うものです。 では…

カナガンキャットフード口コミと評判!ネットで悪評が多いが真実なのか獣医師が検証

カナガンは、動物愛護先進国イギリス産の注目のキャットフードです。 多くのキャットフードランキングサイトで話題になっているのですが、アマゾンなどでは悪い口コミも多く実際のところどうなのか判断が難しいと思っている飼い主さんもいると思います。 キ…

【ドッグフードおすすめ】ランキングサイトの真実と獣医師に聞いた安全な餌の選び方

ワンちゃんを飼い始めるに当たって、一番気をつけなければいけないことは、何と言ってもドッグフードです。 ワンちゃんは外に繋がれていて、人間のご飯の残りを与えられていた時代が長く続きました。 しかし、今や室内飼育が増加し、ワンちゃんの病気に対す…

【キャットフードおすすめ】ランキングの真実と獣医師が教える安全な餌の選び方

猫を飼っていると、どのキャットフードが良いのか選び方に迷ってしまいますよね。 市販のキャットフードも数多くあり、ネットなどの口コミを見て選んでも食べてくれないことってありますよね。 その理由の一つとして、当然ですが猫にも個体差があり好みが違…

犬が吐く原因は病気?ドッグフード?獣医師が教える健康管理のポイント

まず、犬が「吐く」という行為にも嘔吐と吐出の2種類があります。 そして、このどちらなのかによっても原因疾患が全く変わってきます。 嘔吐とは胃の中の物を吐き戻すことで、主に食前にお腹が空いて胃液を吐く場合や、消化済みのフードを吐いた場合は嘔吐と…

子犬のドッグフードはどれが良いの?現役獣医師が教える安全なドッグフードの選び方

子犬に与えるドッグフード、何を選ぶか、どう選んだら良いのか、悩みますよね。 とくに、はじめての子犬だと、分からないことばかりだと思います。 ペットショップに行けば多くのフードが並び、インターネットで検索すれば多くのフードメーカーの名前が見つ…

犬に歯磨きは必要?獣医師が教える正しい歯磨きの知識とステップ

今時の飼い主さんは、おそらく我が子の歯磨きを毎日実行している、歯ブラシは揃えてみたけれど三日坊主、歯磨きガムを使っている、といった形で、全く気にした事がない方は少ないのではないでしょうか。 勿論、飼い主さん自身の歯磨きは毎食後必ず行う、或い…

猫が便秘になった!?原因と対策を獣医師が解説します

猫が便秘になることってあるのでしょうか? 猫を飼っていると、毎日ウンチをしていたのに、していないことってありますよね。 人間に便秘があるように、当然、猫にも便秘はあります。 ただ猫の便秘の症状や原因が、人間の便秘と完全に同じとは限りません。 …

【獣医師監修】子猫にミルクを与えても良いの?猫にミルクを与える時の注意点

子猫を飼うときに気にあるのが、ミルクを与えるべきか?ということがあります。 生後間もない子猫の場合、まだキャットフードを食べられる歯を持っていないので、猫用のミルクを与えるのが一般的です。 ペットショップであれば、生後1~3ヶ月の子猫へきちん…

【獣医師監修】犬の下痢は食事(ドッグフード)に関係するのか?対策と予防法もお教えします。

とても元気で走り回っているのに、突然、ワンちゃんが下痢をしたら、飼い主さんはちょっと不安になりますよね。 もしかしたら、何か変な物を食べたのかもしれない、それが一番最初に考えることではないでしょうか。 そして1回目の下痢であれば、とりあえず元…

プレミアムキャットフードおすすめ!獣医師が教える安全な餌の選び方

キャットフード選びで気になることに、プレミアムキャットフードを猫の餌にすべきか?ということがあります。 名前を聞くと高級なイメージがあり、一般家庭ではちょっと敬遠してしまうキャットフードですよね。 でもプレミアムキャットフードを食べることで…

猫が吐く原因は?獣医師が解説する嘔吐になった場合の対処や予防法

愛猫が吐いたら、飼い主としては何か悪い病気かと思っています。 猫を飼ったことがある人ならば稀に見かける光景ですが、やはり愛猫が吐く姿を見るのは心苦しいものです。 猫も生き物なので、体調やアレルギーで嘔吐することは当然あることは覚えておきまし…

【犬のアレルギー】獣医師が教える食事などの原因と効果的な予防法

ワンちゃんを飼っている人が気になることに、犬のアレルギーがあります。 犬のアレルギーってどんな原因があるの? アレルギー対策はどうすればよいの? といった疑問を持っている飼い主さんも多いと思います。 今回は犬のアレルギーについて、獣医師に原因…

プレミアムドッグフードは本当に良いの?獣医師に聞いた人気の理由

どんなドッグフードを選べばよいか気になっている飼い主さんも多いと思います。 愛犬を健康で長生きしてほしい気持ちは飼い主さんなら共通に持っている意識であり、そのために良い品質のドッグフードを与えている家庭も多いと思います。 そんなドッグフード…

国産キャットフードは危ないの?キャットフード選びで大切なこと

国産キャットフードって安全なイメージがありますが、人によっては欧米産のキャットフードと比較して危険という人もいます。 国産と聞くと安全というイメージもありますが、その真意についてまとめてみました。 愛猫に食べさせるので、少しでも安心して食べ…

犬の貧血と食べ物の関係!獣医師が教える効果的な対策とおすすめのドッグフード

愛犬が貧血になるって考えたことはありますか? 貧血と言うと、人間であれば青白い顔色だったり、めまいで倒れそうになったり、特に女性には身近な健康問題かもしれません。 では、貧血とは具体的にどういう状態を言うのでしょうか? 貧血を大きく分けると、…

ドッグフードとダイエットの関係!獣医師が教える肥満予防の方法

ドッグフードとダイエット、このキーワードは切っても切れない関係にあります。 実は、ダイエットは本来、”食事療法・普段食べている食事”を意味しますが、ここで解説するダイエットは、特に減量を目的としたものです。 犬(実際には動物全般当てはまります…

オーガニックドッグフードの真実!獣医師に聞いた安全性とおすすめ度

愛犬の健康を考えると、ドッグフードの選び方はとても大事になります。 食べ物は犬の健康の中心であり、当然良い成分を使っているドッグフードを食べることで愛犬の健康に良いと考えることができます。 ですがドッグフードには様々な種類があり、どんなドッ…

グレインフリーキャットフードって何が良いの?獣医師に聞いた真実とおすすめのキャットフード

グレインフリーキャットフードの人気が上がっている理由をしっていますか? キャットフード選びでプレミアムキャットフードが話題になっていることは、プレミアムキャットフードはどうして人気のなの?で解説しました。 グレインフリーのキャットフードも、…

ねこのお話【ぼくの毛づくろい】

こんにちは。 ハルです。 ぽかぽかの良いお天気の日が多くなりましたね〜 温かくって幸せ〜〜 こんな日はお日様がいっぱい当たるサンルームで毛づくろいするのが最高です。 まずは前足から。 いっぱい舐めて舐めて〜 お顔を洗います。 男はいつも清潔でいな…

獣医師に聞いた!猫とアレルギーの関係とキャットフードの選び方

猫を飼うときに注意したいことに、アレルギーに気をつけることがあります。 アレルギーはもともとの体質だけではなく、キャットフードなどが原因になることもあります。 猫にも当然アレルギー反応はあるので、飼い主としてしっかりと体調管理をしてあげるこ…

子猫のキャットフードはどう選ぶの?成猫との違いや注意点を解説します

子猫にキャットフードを与える時の飼い主の気になるポイントは、成猫の餌との違いや餌の価格、カリカリかウェットか等いくつかあります。 どうして子猫には、成猫と違ったキャットフードを選ぶ必要があるのかは、人間の子育てと同じで成長期に栄養が沢山必要…

【獣医師が解説】猫が腎臓病になるリスクと予防におすすめのキャットフード

猫が腎臓病になるのはなぜでしょうか? 猫の腎臓病と言えば、一般的に慢性腎不全の状態を示すことが多いですが、実際には急性腎不全と慢性腎不全の2種類があります。 ここでは特に高齢猫に多い慢性腎不全について、獣医師の立場から説明します。 慢性腎不全…

ねこのお話【こまちと初めて会った日】

こんにちは。 ハルです。 今日は僕がこまちと初めて会った日のことをお話しします。 ぼくは、こまちが来てから3週間はこまちと会えませんでした。こまちの病気が良くなるまで会っちゃだめだったからです。 でもぼくはずっとこまちの音を聞いていたし、匂い…

ねこのお話【こまちの病気】

こんにちは〜〜〜 ハルです。 ぽかぽかの日は眠くなりますね〜 ふぁ〜〜 眠い眠い。 同居人がぼくのお腹がもふもふだからって ぼくが寝ているのにも関わらず お腹に顔をもふもふしてきます。 「うりゃうりゃうりゃ〜」とか言いながら、しつこくモフってきま…

安全なキャットフードの選び方を解説 安心して愛猫に与えられるものはどれ?

キャットフードの選び方で、一つの指標となることに「安全」があります。 愛猫に長生きしてもらうには、運動なども大事ですが、やはりキャットフードの選び方が大きなポイントになります。 キャットフードの選び方は国産や欧米産など、いくつかの要素があり…

ねこのお話【こまちがうちに来た理由】

「男は背中で語るもの」 どうも、ハルです。 昨日世間は猫の日だったらしいです。 え? 猫の日って? ぼくには特に良いことはありませんでしたけど? おやつのちゅ〜る一本も貰ってませんけど? べつに拗ねてませんけど? 男はニャーニャー騒がずに背中で語…

ねこのおはなし【こまちがやってきた日】

こんにちは。 ハルです。 こたつに入っても いつもお尻が冷たくなるのは何でだろう? 今日はこまちが初めてお家にやってきた時のおはなしをします。 その日ぼくは朝からお留守番をしていました。 同居人は旅行が好きでいつもぼくを置いて遊びに行きます。 「…

ねこのお話【ぼくのすきなひと】

こんにちは。 ハルです。 ぼくは小さい時からテレビを見るんだけどね、 猫が映っていると必ずこの男の人がいるんです。 岩合さんっていうらしいんだけど知っていますか? この人の優しい声が大好きなの。 だからこれはぼくがまだ小さいときなんだけど、岩合…

ねこの話【同居人の遊び】

こんにちは。 ハルです。 突然だけど、この僕どう? これ、似合う? こういう被り物って流行ってるんですか? ガチャガチャにあるらしいんだけど、同居人がウキウキしてよく買ってくるんだ〜。 同居人はなぜか喜んでるから可哀想だから、ちょっとだけ付き合…